事故対応の流れ

病気・ケガにあわれた場合

キャッシュレス治療や病院予約・医師の手配が必要な場合

STEP
1
電話のアイコン 病院へ行く前に、
「海外メディカルヘルプライン」へ連絡
  • お手元に保険契約証、契約成立時に表示される契約確認書を印刷したものまたはスマートフォン等で同画面を保存した画面メモ(スクリーンショット)等をご用意ください
  • キャッシュレス治療が可能な病院の紹介・予約手配を行います
  • 各国からの電話番号は契約成立画面、またはポケットガイドをご覧ください。
STEP
2
病院のアイコン 現地の病院で受付
  • 損保ジャパン所定の保険金請求書(ポケットガイド(ご契約のしおり・約款集)巻末に添付の保険金請求書をご利用ください。)、または病院備え付けの保険金請求書に必要事項をご記入ください
STEP
3
医師のアイコン 診察・治療
  • 手続きはこれで完了!医師の診察をお受けください。
STEP
4
電話のアイコン 帰国後のご請求
  • 帰国後に、こちらの電話番号までご連絡ください。

24時間365日

0120-08-1572

  • おかけ間違いにご注意ください

治療費が自分で立て替えられる、病院予約や医師の手配が不要という場合

STEP
1
医師のアイコン 現地の病院で診察・治療
  • 治療費をお立て替えください。
  • 診断書・治療費用領収書・薬代領収書などを受け取ってください
STEP
2
電話のアイコン 帰国後のご請求
  • 帰国後に、こちらの電話番号までご連絡ください。

24時間365日

0120-08-1572

  • おかけ間違いにご注意ください

他人にケガをさせた・他人の物を壊した場合

他人にケガをさせた・他人の物を壊した場合

STEP
1
トラブルのアイコン トラブル発生
  • 誤って他人にケガをさせた
  • 誤って他人の物を壊した。
  • 誤ってホテルの風呂をあふれさせ部屋が使用できなくなった。
STEP
2
電話のアイコン 海外滞在中は、
「海外ホットライン」へ連絡
  • 対処方法・受取りが必要な書類・請求方法などについてご案内します。保険契約証等をお手元にご用意のうえ、海外ホットラインまでご連絡ください。
  • 各国からの電話番号は契約成立画面、またはポケットガイドをご覧ください
STEP
3
電話のアイコン 帰国後のご請求
  • 帰国後に、こちらの電話番号までご連絡ください。

24時間365日

0120-08-1572

  • おかけ間違いにご注意ください

持ち物が壊れた・盗まれた場合

持ち物が壊れた・盗まれた場合

STEP
1
トラブルのアイコン トラブル発生
  • 持ち物が盗まれた、または壊れた。
STEP
2
電話のアイコン 盗難事故
  • すぐに警察に連絡し、盗難証明書を受け取ってください
STEP
2
電話のアイコン 破損事故
  • 第三者の証明書を受け取ってください。
  • 破損状況を写真にお撮りください。
  • 修理された場合は、見積書または修理代領収書を受け取ってください。
STEP
3
電話のアイコン 帰国後のご請求
  • 帰国後に、こちらの電話番号までご連絡ください。

24時間365日

0120-08-1572

  • おかけ間違いにご注意ください

航空会社に預けた持ち物が壊れた、盗まれた場合

STEP
1
トラブルのアイコン トラブル発生
  • 航空会社に預けた持ち物が壊れた、または盗まれた。
STEP
2
電話のアイコン 航空会社へ連絡
  • 航空会社から事故証明書を受け取ってください。
STEP
3
電話のアイコン 帰国後のご請求
  • 帰国後に、こちらの電話番号までご連絡ください。

24時間365日

0120-08-1572

  • おかけ間違いにご注意ください

その他持ち物の事故

STEP
1
トラブルのアイコン トラブル発生
  • 上記以外で持ち物の事故が発生した場合は事故相談サービスで対応します。
STEP
2
電話のアイコン 海外滞在中は、
「海外ホットライン」へ連絡
  • 対処方法・受取りが必要な書類・請求方法などについてご案内します。保険契約証等をお手元にご用意のうえ、海外ホットラインまでご連絡ください。
  • 各国からの電話番号は契約成立画面、またはポケットガイドをご覧ください。
STEP
3
電話のアイコン 帰国後のご請求
  • 帰国後に、こちらの電話番号までご連絡ください。

24時間365日

0120-08-1572

  • おかけ間違いにご注意ください
  • 置き忘れまたは紛失は対象外となります。

航空機や預けた荷物の到着が遅れた場合

航空機や預けた荷物の到着が遅れた場合

STEP
1
トラブルのアイコン トラブル発生
  • 航空会社へ預けた手荷物の到着が6時間を超えて遅れたため、やむを得ず衣類を購入した。
  • 搭乗を予定していた航空機が6時間以上出発遅延したため、現地に宿泊した。
  • 搭乗した航空機の着陸地が変更になった。
  • 搭乗を予定していた航空機が欠航・運休となった。
  • 搭乗受付におけるミスで、予定していた航空機に乗れなかった。
  • 搭乗した航空機が遅れ、乗り継ぎを予定していた航空機に乗れなかった。
STEP
2
電話のアイコン 航空会社へ連絡など
  • 航空会社から証明書を取得してください。
  • 現地で支出した費用の領収書を受け取ってください。
STEP
3
電話のアイコン 海外滞在中は、
「海外ホットライン」へ連絡
  • 対処方法・受取りが必要な書類・請求方法などについてご案内します。保険契約証等をお手元にご用意のうえ、海外ホットラインまでご連絡ください。
  • 各国からの電話番号は契約成立画面、またはポケットガイドをご覧ください。
STEP
4
電話のアイコン 帰国後のご請求
  • 帰国後に、こちらの電話番号までご連絡ください。

24時間365日

0120-08-1572

  • おかけ間違いにご注意ください

現地滞在中にその他お困りの場合

その他海外滞在中の事故に関するご不明な点は以下までご相談ください。

海外滞在中のご連絡

契約内容の確認、
保険金請求方法・必要書類について

損保ジャパン・
海外ホットライン