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事故やトラブルにあったら -事故対応の流れ-

病気・ケガにあわれた場合

  • ・キャッシュレスで治療を受けたい。
  • ・病院の予約・医師の手配をしてほしい。
医療アシスタンスサービス

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で対応いたします。

海外滞在中のご相談

病院に行く前に

損保ジャパン日本興亜・海外メディカルヘルプライン

へご連絡ください。

  • ・治療費は自分で払える。
  • ・自分で病院に行ける。
  • ・宿泊施設のフロント等で医師の手配をしてもらえる。
  • ・治療費をお立て替えください。
  • ・診断書・治療費用領収書・薬代領収書等を受け取ってください。

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他人にケガをさせた・他人の物を壊した(賠償事故)場合

  • ・誤ってホテルの風呂をあふれさせた。
  • ・誤って他人の物を壊した。
  • ・誤って他人にケガをさせた。
海外滞在中のご相談

対処方法・受取が必要な書類・請求方法等について

損保ジャパン日本興亜・海外メディカルヘルプライン

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持ち物が壊れた・盗まれた場合

持ち物が盗まれた、
または壊れた。

盗難事故
  • すぐに警察に連絡し、盗難証明書を受け取ってください。
破損事故
  • 第三者の証明書を受け取ってください。
  • 破損状態を写真にお撮りください。
  • 修理された場合は、見積書または修理代領収書を受け取ってください。

航空会社に預けた持ち物が壊れた、
または盗まれた。

航空会社に預けた持ち物が壊れた、
または盗まれた。

その他の持ち物の事故
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航空機や手荷物到着が遅れた場合

  • ・航空会社へ預けた手荷物の到着が、6時間を超えて遅れた。
  • ・搭乗を予定していた航空機が、6時間以上の出発遅延した。
  • ・搭乗した航空機の着陸地が変更になった。
  • ・搭乗を予定していた航空機が欠航・運休となった。
  • ・搭乗受付におけるミスで、予定していた航空機に乗れなかった。
  • ・搭乗した航空機が遅れ、乗り継ぎを予定していた航空機に乗れなかった。
  • ・航空会社から証明証を受け取ってください。
  • ・現地で支出した費用の証明証を受け取ってください。
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現地滞在中にその他お困りの場合

その他海外滞在中の事故に関するご不明な点は以下までご相談ください。

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現地滞在中、事故や病気以外のことでお困りの際は、「損保ジャパン日本興亜・海外とらべるサポート」へご連絡ください。お客さまが安心して旅を楽しめるよう、さまざまなサービスでサポートします。