医療アシスタンスサービスとは
旅行先でキャッシュレスで治療が受けられるので、病気やケガの際も安心。
また、24時間365日、日本語でご相談いただけます。
POINT
特長1
旅行先でも現金不要(キャッシュレス)で治療を受けられる!
特長2
いつでもどこでも、24時間日本語で対応!
特長3
病院予約や通訳手配、かけつけるご家族へのサポートも充実!
サービス内容
旅行先で万が一、病気・ケガになってしまったら24時間日本語対応で病院の予約や通訳の手配をいたします。
たとえば・・・
旅先でケガをしてしまい、病院に連絡したい。でも、言葉がぜんぜん分からない・・・!
サービス | サービス内容 |
---|---|
病院/医師の紹介・予約 | お客さまの病状、滞在地、診察希望時間帯にあわせて、病院/医師を紹介・予約します。また、宿泊施設に滞在中で緊急の場合は、宿泊施設のフロントと連絡をとり、往診手配・救急車手配をします。 |
医療通訳サービス | ケガや病気で医師の治療を受けられる場合、必要に応じて、電話による医療通訳サービスを行います。 |
治療経過管理 | 通院して受診された場合、その後のお客さまの回復状況をチェック・治療内容確認・フォローします。入院の場合は、適切な治療がなされているかを主治医と定期的にコンタクトし、チェックします。 |
ご家族の救援者へのサポート | お客さまが3日以上続けて入院された場合、病院へ駆けつけるご家族の渡航のお手伝いをします。 |
緊急移送手配 | 事故現場への救急車・救急ヘリ・緊急医療チームの派遣手配、チャーター機・付き添い医師/看護師の手配、移送先となる最寄り先進国の受け入れ病院の手配をいたします。 |
退院後の帰国手配 | 帰国便の手配をします。日本の病院へ移る場合、航空会社への患者搭乗手続きを行います。また、主治医の指示に基づく付き添い医師/看護師の手配をします。 |
遺体送還手配 | お亡くなりになった場合、ご遺体の現地火葬手配や、ご遺体の日本への送還手配をします。 |
- ご契約の内容によっては、ご利用いただけるサービスがかぎられる場合があります。
- 各国の政治情勢、医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスがご利用いただけない、または時間がかかる場合があります。
- 保険の対象とならない病気やケガの場合は、サービスのお取扱いができません。
- 「損保ジャパン・海外メディカルヘルプライン」は、「日本エマージェンシーアシスタンス株式会社」との提携により運営されています。
- 本サービスは予告なく変更または中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
病気・ケガにあわれた場合
海外で病気・ケガになってしまったときも「どこの病院に行ったらいいの?」「英語で症状を説明できない!」「治療費が払えないかも…」といった心配はいりません!世界各地から電話1本で、日本語による24時間医療・緊急手配サービスがご利用いただけます。
旅先でも現金不要!「キャッシュレス治療サービス」
海外旅行先で病気やケガで治療を受けた場合、治療費が高額になることがあります。キャッシュレス治療サービスでは、治療費は損保ジャパンから病院に直接支払われるため、お客さまが現金でお支払いする必要がありません。またキャッシュレス治療サービスを利用することのできる病院への連絡も、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインが行います。
- 各国の政治情勢や医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスがご利用いただけない、または時間がかかる場合があります。
たとえば・・・
ハワイで盲腸になって病院で治療してもらったら、予想以上に高額に!そんなに現金を持ってないのに、どうしたら…!?
こんなに簡単!「キャッシュレス治療サービス」のご利用方法
1 病院へ行く前に、
「海外メディカルヘルプライン」へ連絡
- お手元に保険契約証、契約成立時に表示される契約確認書を印刷したものまたはスマートフォン等で同画面を保存した画面メモ(スクリーンショット)等をご用意ください
- キャッシュレス治療が可能な病院の紹介・予約手配を行います
- 各国からの電話番号は契約成立画面、またはポケットガイドをご覧ください。
2 現地の病院で受付
- 損保ジャパン所定の保険金請求書(ポケットガイド(ご契約のしおり・約款集)巻末に添付の保険金請求書をご利用ください。)、または病院備え付けの保険金請求書に必要事項をご記入ください
3 診察・治療
- 手続きはこれで完了!医師の診察をお受けください。
4 帰国後のご請求
- 病院によっては診察後に処方箋が出され、別途薬局で薬の購入が必要な場合がありますので、その際はいったんお支払いいただき帰国後に損保ジャパンへご請求ください
- キャッシュレス治療手配にもかかわらず、病院から治療費の請求があった場合は、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへご連絡ください。
- 保険契約証等のコピー・保険金請求書・診断書を、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへ郵送またはファックス送信いただく場合がありますのでご了承願います
もしも病気・ケガにあわれた場合の対応
病院・医師の紹介・予約
治療や入院が必要な場合、最寄りの病院・医師を選定し予約手配をします。
また必要に応じて、電話による医療通訳サービスを行います。
キャッシュレス治療サービス
お客さまが治療費をお支払いする必要がないキャシュレス治療が可能な病院をご紹介します。この場合、治療費はご紹介する病院へ保険金としてお支払いしますので、現金払いは不要です
緊急移送手配サービス
現地での治療が困難な場合、最寄りの医療施設まで緊急移送手配をします。
緊急移送には救急車・救急ヘリ・チャーター機等を利用します。
帰国手配サービス
入院された場合、症状が安定し退院許可がおりましたら、帰国の手配をいたします。主治医の指示がある場合は、付添医師・看護師の手配もいたします。
ケガ・病気のお問い合わせは
「損保ジャパン・海外メディカルヘルプライン」へ
損保ジャパン・
海外メディカルヘルプライン
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